第71回大会 大会終了の御礼

日本体育・スポーツ・健康学会
第71回大会 参加者の皆さま

 この度は、緊急事態宣言下にもかかわらず、多くの皆さまに第71回学会大会へご参加いただき、誠にありがとうございました。
 昨日をもって、3日間にわたる大会の全日程を、大きなトラブルもなく終えることができました。これもひとえに、ご参加いただきました約2,000名の皆さま一人ひとりのご協力の賜物です。組織委員会一同、心から感謝申し上げます。
 今大会は、学会名称を改め新装開店した第1回の大会であるだけでなく、プログラム構成もテーマ別(社会的課題別)の企画及び発表をメインに据え、専門領域を横断する議論を活発化するよう改革がなされました。また、「百年に一度」のコロナ禍にあって、長年慣れ親しんできた対面式のコミュニケーションではなく、インターネットで研究者が繋がるオンライン学会となり、紙媒体の予稿集も廃止といたしました。
 このように「新しいこと」づくめの大会に、参加者の皆さまには多くの戸惑いや不安そして不便を感じさせてしまったのではないかと思います。そこで、今回の大会を出発点として、こうしたスタイルの学会大会を少しずつ改善しさらに充実させていくため、速やかに大会の評価・総括をいたしたいと考えております。つきましては、ご参加いただきました皆さまから、是非とも忌憚のないご感想やご意見そしてご批判を下記事務局までお寄せいただければ幸甚に存じます。

 なお、すでにご案内いたしました通り、9月末日まで、専門領域の企画・発表を除くすべてのプログラムを大会ホームページおいてオンデマンド配信いたします。71回大会に会員が持ち寄られた知的財産を、有効にご活用くださいますよう、お願い申し上げます。
 末筆ながら、皆さまの益々のご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

令和3年9月10日

日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会
組織委員長 清水 紀宏
事務局長  會田  宏