令和5年度科学研究費助成事業(科研費)の公募から適用する「審査区分表(内容の例)」等に関する意見募集について

2021年8月20日

(一社)日本体育・スポーツ・健康学会
会員各位
専門領域並びに地域協力学会事務局 御中

(一社)日本体育・スポーツ・健康学会
会長 菊 幸一

「令和5年度科学研究費助成事業(科研費)の公募から適用する 「審査区分表(内容の例)」の改正案等について」に対するパブリックコメントに関する対応についての御願い

 会員各位、専門領域並びに地域協力学会事務局の皆様におかれましては、日頃より本学会の活動にご尽力いただき、感謝しております。
 さて、平成30年8月7日に科学技術・学術審議会学術分科会より出されました科研費の「「審査区分表」の見直しの基本的考え方について」を踏まえ、文部科学省より「令和5年度科学研究費助成事業(科研費)の公募から適用する「審査区分表(内容の例)」等に関する意見公募について」が下記URL示されました。回答期間は、2021年8月6日から9月5日となっています。意見は下記の回答フォームURLから提出できるようになっています。
 会員各位、専門領域、地域協力学会事務局各位におかれましては、これらを参考にしつつ各自、積極的な意見表明を御願いできれば幸いです。
 外部資金による研究費の確保に際して科研費は重要な財源になっていますが、制度変更により、体育、スポーツ、健康科学関連の申請は、医学の枠組みに位置づけられました。そのこともあり、大型の予算確保が困難になっています。また、体育、スポーツ、健康科学の総合性を尊重した研究の推進が困難になっているように感じられます。そのため、今回のような今後の制度設計に関する意見表明の機会を活用していくことは、体育、スポーツ、健康科学関係者が研究活動をより幅広く推進していく重要な機会になると考えられます。
 つきましては、参考資料として、現状を理解するための資料を別紙として添付させていただきます。

■案内
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/1385136_00002.htm

■回答フォーム
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=peta-lhkgmg-a63410d32fa2144f383d7b53a209939b

別紙(PDF)